Chemistry
Senior High
Solved

教えてください

Answers

✨ Best Answer ✨

これは反応式が書けるかが全てです。
電池はイオン化傾向の大きな金属が溶け出し、他方が析出すると言う反応を起こします。
今回はZn>Cuですから
Zn→(Zn2+)+2e-
(Cu2+)+2e-→Cu
が起こります。
流れた電子をQ[mol]とすると
(10+64×1/2×Q)-(10-65×1/2×Q)=0.258
129×1/2×Q=258×10^-3
Q=4.0×10^-3[mol]
求める電気量は
4.0×10^-3×9.65×10^4
=4.0×9.65×10
=386

では無いでしょうか?
酸化還元をもう一度確認してみましょう

mid

ありがとうございます
式がどうなってるかわからないです、、
1/2どこからですか?

ほしの

ごめんなさい
上記の式から
亜鉛のmol/銅のmol:電子のmol=1:2
が成り立ちます。
銅板の重さ-亜鉛版の重さ
=(始めの銅板の重さ)+(銅板の増加量)
-((始めの亜鉛板の重さ)-(亜鉛の減少量))
=(銅の分子量×1/2×Q)+(亜鉛の分子量×1/2×Q)
という内訳です。

mid

ありがとうございます!
すみません、亜鉛のモル/銅のモルにする理由がわからないです、、

ほしの

ええと、2つ式書くのが面倒だったので、纏めただけです、すみません
減少した亜鉛のmol:流れた電子のmol=1:2
増加した銅のmol:流れた電子のmol=1:2
という事です。分かりづらくてごめんなさい〜

mid

いえいえ、こちらこそ理解力なくてすみません!
最後までありがとうございました!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?