Mathematics
Senior High
Solved

線分 と 直線 の言葉の違いを教えてください。

Answers

✨ Best Answer ✨

一般的には、簡単に言うと「線分」は「ある2点を結んだ線」(両端があり、そこで途切れている)で、「直線」は「線分の両端をどこまでも延長したもの」という意味で使われます。ちなみに、線分の片方だけを延長した「半直線」という言葉も使われます。

Aoi

ありがとうございます!

線分ABとあれば、点Aから点Bまで、
直線ABであれば、点Aと点Bを結び延長していったもの
という解釈であっていますか?

しとお

はい、そんな感じです。
上が線分、下が直線ですね(といっても無限に伸びるので本当は描ききれませんがw)

Aoi

ご丁寧にありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?