Mathematics
Senior High
Solved

①、②、③の過程が分かりません!詳し説明していただきたいです!😭

2 (⑩0=2(x"ー2x)ー1 ③=2Ieー22キ)ニーー1 の2 20ca 0 2ミさ1 、 20 5

Answers

✨ Best Answer ✨

①x^2の係数を1にするため、括ります
y=2(x^2-2x)-1
ここで、-1は括らないのかと思うかもしれませんが、
平方完成をしたいので、x^2とx以外は括りません。(ここで②に繋げます)

② ①で2を括った事を忘れないよう、中括弧をつけます
y=2{(x-1)^2-1}-1
ここで、この式を振り返ってみると、
中括弧の中で平方完成されています。
実際に展開してみると、x^2-2xとなり、
先程の括弧の中身と同じになります。

③ 分配法則より2を分配して、
y=2(x-1)^2-2-1
より
y=2(x-1)^2-3
となります。

ちなみに^2は二乗の意味です。質問やわからないところ納得のいかないところあればどうぞ。

Riko

ありがとうございます!助かりました!!😭

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉