Mathematics
Senior High
⑴について。
指針より、なぜ双曲線の漸近線の1つがy=-xだと分かるのですか?
また、解答の3行目より、『双曲線と直線の交点が存在するためには t≠0』と言うのは、t=0だったら漸近線と被って双曲線との交点を得れないからですか?
時 0
7 Eh NN ?@o@@
イーイー1 と直線ニーァ+# との交点を考えて この双曲線を人族
7 を用いて表せ。
? を媒介変数とする。 ーー3 5
影を表すか。 寺家された曲線はどのような
pat本事上
9 ゞを7で表すために. 2 つの方程式を y。y の連立方程式とみる
ここで, 交点が存在するためには、双電線の洛近線の 1 つが直線 マーーx であることか
ら, 直線 マニーェ+# で 7キ0 となることも必要。
から?を*で表して, y の式に代入するのでは大変。 ここでは.
ーー とみることがポイント。 7
を ① に代入して整理すると 27
線と直線の交点が存在するためには (0"
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16
詳説【数学B】ベクトルとその演算
3253
10