逆ではないかと思います。
それってMgだけになりませんか?
Bに着目すると、
MgとNがかかっている
板に着目すると、
板の自重mgとBに押される力(nの反作用)と糸αの張力
がかかっている
ここでは、Nの正体について考えたいがために Mgを図示しているのだと思われます。
MgはBにかかっている力をのため、
板にかかる力と考えてはいけません。
それに、
Bと板を一緒の物体としてひとまとめに見ると
鉛直下向きを正として、
Mg+N+(-N)+mg-αとなり垂直抗力は打ち消されますよね。
いろいろ訂正すみません。
なるほど! Mgは板にかかってないのですね!
それはどんな時でも言えますか?
あと、もう一個質問よろしでしょうか、、何度もすいません🙇♀️
いえいえ
分かる限りですが、ご質問どうぞ。
言えると思います。
⑵重力による仕事は
「どれくらいの距離を、どれくらいの力で引っ張った」のかを考えると分かりやすいです。
ここで、重力そのものは水平方向の運動に関与していません。
(水平方向と重力のなす角は90°であり、仕事は
力×距離で求められるが、水平方向の重力の力成分は0なので仕事はしていませんよね。)
もし分かりづらかったら位置エネルギーの減少量が
重力のした仕事だ、と考えてもいいと思います。
⑶これは間違いやすいポイントですね。
鉛直方向の速度は0ですが、水平方向方向の速度は
0になっていません。(放物運動における、水平方向、鉛直方向の運動の仕方より)
なるほど!わかりました。
速度を聞かれてもし鉛直と水平のどっちも成分があったらベクトルで考えればいいですか?
そうですそうです!!
ベクトル和を考えればOKです
ありがとうございます!!
物理たくさん質問があるので聞きたいです。
そういうの大好きです。
どうぞどうぞ、分かる限りお答えいたします。
LINEとかだめですか??
すみません、教える手段がない(ここだと不特定多数の人に見られるため危険)のと、本名に近い名前を使っていたりしているのでできないです。
相互フォローにしたので、いつもの様に質問してくだされば答えますよ。
そうですか、Twitterとかもダメですかね
すみません。





n1cosシθって物体の垂直抗力で上向きではないのですか?