English
Senior High
Resolved

1枚目右ページの「車を運転する」の時制は?について、未来を表すからthatは不可でtoなら可というのはなぜですか?to不定詞は未来志向ということは知っていますが、それでthatが不可というのがよく分かりません。どなたか解説お願いします。

タィスキーのボトルを2 本も空けて車を運転するのは 険だ。 ン REかーーー 共を書くときには、ま現実か仮起かの剛別が大切になり ナ。 日本語ではこの議叫があいまいですから、英作文では間違 やすいポイントなのです。たとえば、「ーは危険だ」 = lt dangerous to (V)とは限らないということを覚えておいてくだ まい。 本丈の、「ウィスキーのポトんをら本空けて車を運転す る〕 というのは、ふつうはありえませんから、 仮定法を用いて IE would be dangerous to (V)とします。ただ、lt js dangerous to (V)は「文法約に100%関違い」 よいうことではなく 「極めて不 自然な英語」 ということです。 次の例でも確認してください。 Ci 「あ用がすいているから財1融でも食べちれる (ろう) とんなに大人でも、選1基を 「和人] するこょは不可能で からTean et ome とするのはおかしいのです。 日語でb吉 別しないところですから、 英語を書くと きには持意してくなさい レ ウィイスキーのボトルを2本もけるは7 時するに[ポトル2本のウィスキーをむでかゃか rr would be dangerous to drink two botues of yhiskey and drive a car ーー ン を運転するの時制はツーーーーーーーーーーーー の運転する] の時間は? と尋ねると「現在」 と言う人が 大半ですが、「人日は侯が運転するね」 という日本語からわかる ように、[連転する」は未来の行為を表します。ところが英語の dive という動詞は、現在の行約を表し、 未来の行為を表すこ と はありません。つまり、diive のような 「こする」 というタイブ の重油の現在形は、「現在の習慣的行為] を表すのです。 [Tddwerowodk ewerydge [私は人日会社まで車で行きます] これらの動詞では、覚えるときに walk [歩く|、decide [状め organize 「組織化する」 よいう日本語を当てでるしかないため、 多くの人がこの時仙のミスに気がつかないのです。ですから、 Oiの基本英文を It would be dangerous that you dtink .。 とする のは完全な間違いであることに気をつけてください。 よって、ここでは「もしてで車の運転をしたら] という仮定的 な気分を示すために to (V )を使います。その場合には珍式 の計語it を用いて It would 。。 6 (V)とします。
ないうちに横断 交通量の多い通りを、 信号が青に変わ するのはとてゃ危険です。 ど |横断する」の時制は? まず「横断する] は、001の「運転する] と同様に未来を表し ます。 ですから to 不定詞で表現します。 ン [人険です]はーーーーーーーーーーーーーーーーユ eo

Answers

✨ Best Answer ✨

この質問、よくネットで見かけます。
“It is dangerous that” で検索してみてください。
皆さん、様々な回答をされていますので、自分にとって一番わかりやすく納得のいくものを探してみるといいと思います。

ただ納得できる理由にたどり着けなかった場合は、It is ~ that節の形を取らない形容詞を主なものだけ覚えてしまうのが早いと思います。
dangerous, difficult, easy, hard, (im)possible, safe, tough, useless, usual

チャップリン

難易形容詞とかのですか。動詞の時制について書かれてたのでそこばかり見て全然気付いてませんでした。ありがとうございます!

チャップリン

本書に書かれてるdriveの時制云々はどう関係があるのですか?

ゲスト

that節中の現在形は「現在の事実」を表します。画像にあるとおり、動詞の現在形は「現在の習慣的行為」を表すので「人々が(日常的に)~している(という事実)は、危険だ」という意味になります。危険なのは「(ウィスキーのボトルを2本も空けて)車を運転する」という「行為」であって、「事実」そのものではないと解説している本もあります。
また「~したとしたら危険だ」という一般論(もしくは仮定)に対し、未来志向のto不定詞にはその意が含まれますが、現在時制のthat節ではその意を表すことができない(「現在の事実」を表す)という解説もあります。難易・安全危険などの形容詞とは文意からその相性が悪いのだと思います。

チャップリン

ご丁寧にありがとうございます!とても分かりやすかったです!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?