Mathematics
Senior High
Solved

(1)が分かりません( ´•д•` )💦
f(x)に1を代入した後を教えてくださいm(_ _)m

う。ただし, をは )ニィー 2ん1)x 1 は 2ミア(1) 2 を満たしているという 範囲を求めよ。 だここ 4 における 7(*) の最大値を 7 とするとき, 4 をん 小値を求めよ。

Answers

✨ Best Answer ✨

連立不等式なので、連立させる前の状態二つに分けてください。そしてそれぞれの不等式からkについて解きます。それをまた連立させます。

Apple

なるほどです!!
2つの不等式に分けて考えてみます☺️

Apple

(1)~(3)まで合っていますか?
(3)がよく分からなかったです( ´•д•` )💦

hmhm

パッと見た感じだと⑴の②が違ってます。方針は合っていると思いますが、⑶を解くにあたって⑴が違ってるので解けないのだと思います。

Apple

ホントですね!💦
②と(3)はこれで合っていますか?
何度もすみません(>_<;)

hmhm

はい!②はokです、昨日の画像で(iii)の場合分けが間違っていたのと、⑶のk=-2というのはどこから出てきましたかね??(^_^;)

⑵でMをkの式にして表してるのであとは、その中でも場合分けしたkの範囲が⑴を満たしている場合なおかつ、その範囲の中で最も大きいMが最大値となるはずなのです。つまり、⑴と⑵の結果を使うはずです。

Apple

回答ありがとうございます!!
ここで止まってしまいました(+_+)💧
Mの最小値がわからないです🙇‍♀️

hmhm

Mはkについての二次関数なので平方完成して軸との関係をみて最小値を考えればいいです。最大値じゃなくて最小値でした(*☻-☻*)

Apple

平方完成して軸との関係を図にしてみたのですが、最小値の部分が●ではなく〇になってしまいました💦
どこが間違いでしょうか?😭

hmhm

一つ目の考え方としては、とりあえず二つの白丸の時の値を求める→→(ii)と比べるというものと、(まぁ特に意味はないが混乱してしまうため)

二つ目の考え方としては初めに(i)(ii)の範囲をつなげることです。同じことを表していますので、そうすればでてきますね?

Apple

(ⅰ)と(ⅱ)の範囲はつなげていいんですね!😳
これで合っていますか?
最後はkの値ではなく、xの値を答えた方が良いですか?

hmhm

kでいいと思うよ、解答によっては書いてないこともあるかもしれない。-1〜0のxの範囲はぽっかり空いてるところですよ。

hmhm

つなげていいことにはいいんだけど理由もおさえておくといいよ。

hmhm

xの範囲→→→→kの範囲、ミスりました(O_O)

Apple

了解です!!
何度もありがとうございました😭💓
解決しました✨

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?