Answers

✨ Best Answer ✨

P(H2O)は常に〜というのはまた乱暴な説明ですね。

それを言うなら同じ温度で水(水滴)があるときは常に3.6×10の3乗Paというならわかりますが。

水があるうちは部屋が広がるとそれに合わせて下の水が水蒸気に蒸発して気相(気体のあるところ)の水蒸気圧を飽和水蒸気圧に保ってくれるからです。

これでわかりますか?

リケイ

なるほど!それで問題文に少量の水が〜とかかいてあったんですね。モヤモヤも解消出来ました!ありがとうございます!

フルーツ

ちなみに水滴がなくなった瞬間まではその温度での飽和水蒸気圧が使えるので、『水があるときとギリギリまでは飽和水蒸気圧を使う』と覚えておきましょう😊

ベストアンサーありがとうございます👍

Post A Comment

Answers

蒸気圧は絶対温度Tのみに依存するからです。

リケイ

ありがとうございます!助かりました!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉