Mathematics
Senior High
2018年度 高2 2月模試の問題なんですが、(2)クケコの問題で、(ア)(i)と(iii)が一回ずつ起こる確率を、なぜ反復試行の公式を使って求めるんですか?先に(i)と(iii)が起こる確率を求めているのに、それを使わないのはなぜですか?
(2) さいころを2回投げる。
1 回目の得点が 1 点, 2 回目の得点が 5 点となる確率は
目と 2 回目の得点の合計が 6 点となる確率は
のsal
の
である。
であり, 1回
ーー
となる確率を求めて
6 その確率は
得点が 3 点となるのは, 。 または 6 の日が出るときであり。 未め
6 3 は
以下さいころを1回投げたとき, [得点が5点となる] ことを 「和9
3 点となる」 ことを[| 「得上が1点となる] ことを還と表すことにする。
回日の得点が 1 点2 回目の得点が5点となる確率は
も
1回目と 2 回目の得点の合計が6上となるのは, 次の 2 つの場合である。
(⑦ 還と[5が 1回ずつ起こる。
6 %2回起こる。
(2②, では, まま
たすような香NO失4 。
8 るとよい。
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16