✨ Best Answer ✨
問題文に書かれている発生した熱量は、例えば(5)では1/4molの時の話になっています。問題は「熱化学方程式を表せ」となっているので、1molあたりの値にしないといけないので、4倍しています。
化学関係の反応式は係数比がそのままmol比になっているためです。
なので、4倍しないと、反応式の係数も全て1/4倍しないと合わなくなるので、熱量を4倍して合わせています。
分かりにくかったらすみません。
すみません
教えていただきたいです
⑷、⑸、⑹で解説のところにmolを求めたとき分母に来る数字をKJにかけている理由がわかりません
出来れば教えていただきたいです
✨ Best Answer ✨
問題文に書かれている発生した熱量は、例えば(5)では1/4molの時の話になっています。問題は「熱化学方程式を表せ」となっているので、1molあたりの値にしないといけないので、4倍しています。
化学関係の反応式は係数比がそのままmol比になっているためです。
なので、4倍しないと、反応式の係数も全て1/4倍しないと合わなくなるので、熱量を4倍して合わせています。
分かりにくかったらすみません。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
わかりました!とてもスッキリしました
ありがとうございます!