Chemistry
Senior High
この問題教えてください🙇♀️
4 25YCで, 水深液の水素イオン濃度が次の値をとるとき, それぞれの水溶液は酸性・中性・塩基性の
いずれかで答えよ。
⑤ 10『mo/L ⑨ 10" mo/L ③ 10* mel/L
Answers
酸性、中性、塩基性は水素イオン濃度で決まります。
水素イオン濃度が高い→水素イオンがいっぱいあると、酸性。
水素イオン濃度が低い→水素イオンが少ないと、塩基性。
水素イオン濃度が中間→水素イオン濃度が10⁻⁷の時、中性。
ですので、まず、②は中性。
①は水素イオンが10⁻⁷より少ないので、塩基性。
③は逆に多いので酸性となります。
ちなみに、水素イオン濃度とpHの関係式は、
pH=-log[H⁺] と表され、計算すると、
①はpH=12(塩基性)
②はpH=7(中性)
③はpH=2(酸性)
となります。
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
