Mathematics
Senior High
質問失礼します
数学Bの平面ベクトルです。質問二つあります。
1 ベクトルを表せと言われている問題に対して直線上にある条件でアプローチする理由が分かりません。
2 どうやって読み替えたらそのような解釈になるのかがわかりません。
このページに書いてあるのかもしれないですが、この文章では理解ができませんでした。
論理的な質問かもしれませんが教えてください。質問内容が曖昧ですみません🙇♂️
- 回 3 点が一直線上にある条件 G-oox+
⑪-の0B+/OC
ANo sy
s全A)ro 08 舎Eee
と
Eに京CDを。 Oc : CA。」 。。
医が4まうにとり。ADょpco>。。
るとき, の問いに答えよ、
(⑪ AB:ED=si 1) とぉい koA OB cg。 |
全 5EEECm(iGー7 Ebいて. GEを(て 08cae
人点をEょす A+のOB
Bo oxxog /。。
(⑬) OEをOA, OB で表せ.
トルの間本では。「点= 2 直線の交点」ととらふます た
昌に『交点」という単果があれば 目してMKにwi
IいのJがこのとき。「 3 点が一直要上にある条件」 が人bm
(3上A、 BCがー直線上にある条人)
1.Aが細点のとき
ACsAAB
1 A以外の点ロが始点のとき
CswHA+ロ8 (ただしTa=D
Oo ri0-9 9の 0-の のところは
CB間多上にある
こと誌みかえてを利用しているこ
またこの馬肉では同じペクトルを 2 遂りにし 上
0 2*0 ar6 のき (にのとさき. 7は1せでか
9+o5ニがd+の=ーッニム =の
を人いす
0
において, 辺AB を 2 : 3 に内分する点をD. 辺A
る皮をEとし放線 BE と直線CDの交上をP
上線 AP が騙 BC と交わる点をドとする. この2
とACG で表ゃ
E 0-96X+((#G8) てをどのような比に分ける点か
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8991
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6118
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24