Answers

✨ Best Answer ✨

ハのところって21とか入ったりしますか?

ひとみ

します!!

マドラー

A(0.-1.-√3)
B(√3/2 . 1/2 . √3/2)
△OAB=√21/4
みたいな感じであってます?

ひとみ

是非とも計算過程を見させていただけないでしょうか😵

マドラー

まだ見せる用には書いていないんですけど、わかりにくかったら言ってください。もう少し日本語と注釈増やします。

ひとみ

断面Cって楕円だと思うのですがoa=obって成り立つんですか??

ひとみ

すみません、解説がこれなんですが噛み砕いて説明していただけないでしょうか??

マドラー

ちょっと時間くれれば大丈夫です

ひとみ

ほかの方にも回答頂いたら貴方様と同じ回答え
だったので予備校のミスを疑うべきですかね??自分も正射影等色々やってみてもそもそも分母に7が来ることがないです😖

ゲスト

今、パソコンを使って解答を書いているんですが(別のアカウントを使ってます)、ちゃんとやるので図とか計算とか時間かかりそうです.ちゃんと予備校の解答も吟味しますので待ってもらえますか?

ひとみ

有難うございます!是非よろしくお願いします🙇‍♀️ 上智理工2020 TEAP です!

マドラー

一応、点Bを出すところまではできたんですがどうですか?

ひとみ

有難うございます!
やはりベクトルでやった方が良かったようですね…代数的に解いてみようと思ったものの上手く答えが出なかったです😖

マドラー

そうですね、楕円を射影するときはその射影角も考慮に入れなきゃいけないので、自分も中堅以上の問題久しぶりだったんで舐めてました笑笑

ひとみ

やはり大学側は色々な解法を適宜使いこなせる人を求めてるようですね( ˊᵕˋ ;)💦
とても分かりやすい解説、有難うございました!実は明日上智の試験なんです😖
TEAP利用ではないので試しに解いてみたもののこの問題でつまづいてしまいました😵
本当に助かりました!

マドラー

頑張ってください。確か上智理工の2018の数学がエグかった印象があります。あと東進で過去問を見る限り今回の3次元空間の問題だったり場合の数、確率が結構でてるので時間があるならそこだけさかのぼって過去問演習しとくのもいいかもしれませんね…
あと難問は取れる人もあまりいないのでもし数学取れなくても英語と理科で挽回できるのが一番大切です。頑張ってください

ひとみ

有難うございます!
2018は確率以外で差はつきにくそうな程難化しましたね自分的に解説して頂いた問題も同様に円錐曲線が苦手なんですよね😖
また難しくないのに計算が複雑だったりで難易度が上がったりするので本番は本当に不安です😑

マドラー

それだったら上智のTEAP利用含め一般の方式の入試は空間図形の良い問題の塊だと思います。癖もあるのでその癖を掴むために新しい参考書やるんでもなく、似たような問題を探んでもなく上智の空間図形をわからなかったらちょっと考えて答えを見て解法を理解してバンバン上智の入試を演習した方が今は良いと個人的に思います。それで他の大問も少し見てみて微妙な部分や抜けていた部分を今でやってきた参考書で確認していく方が個人的にはいいと思います。
他の教科の兼ね合いも考慮して。
あと、計算ミスをすこしでも少なくする方法は字をちゃんと書くこと、リラックスすることとしっかり睡眠をとることです。
頑張ってください!!

ひとみ

有難うございます!頑張ります🌻

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?