Chemistry
Senior High
化学基礎です
(2)と(3)の両方とも、答えの一つ前の式までたどり着くのですが、その後の【NO₃-を補う】、【SO₄²-を補う】と言うところがわかりません
なぜその2つを補うとわかるのでしょうか?
酸化剤として硝酸と硫酸使っているからですか??
[一部は酸化剤として働き、一部は硝酸や硫酸として存在しているため化学反応の前後で形が変化せず、省略されている。だから最後に補う。]と自分の中では考えました。この考え方はあっていますでしょうか?もし違うのならばどんな考え方なのか教えていただきたいです。よろしくお願いします!
2) 濃稼酸に銀板を入れる。
(3) 熱濃硫酸に鋼板を入れる。
(2②) HNO。十H+十e~- 一> NOz十HzO …ゆ
Ag mil Ag+ e~ 8 …②
①+②から, 8
Ag十 HNO。填H+ 一> AgT填NOs十 HzO
NO。~を補う。
Ag填2HNO。 一> AgNO。十 NO。十 HO
(3) HaSO。十 2H+十2e~ 一> SO。填2HO …⑪
Cu 一> Cu<+十 2e~- …②⑨
①+④から
人 + SO。寺2H+ > Cu上 SOs江 2H (
O4-を補う。
3 2HSO。 一> CuSO。 SO。二 2HO
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉