Mathematics
Senior High
Solved

1/3公式についての質問です。

1/3公式を導出していたのですが、2つ分からない所がありました。

まず、緑の付箋がついている箇所を、なぜその下の絶対値の式にまとめられるのかが分かりません。

そして、β<‪α‬で計算した際にでてくる、一般的でない方の式は、どうすれば一般的な式の形に持って行けるのでしょうか?

長々とすみません。
よろしくお願い致します。

物系 レー 和紀 5 2凶記季のに がのク っ 2 01多 と 内 * (読 隊 Po 本 科 PEと] のと 失で| (ウ誠 9の がの 2 凍9Pzfn 反&oz検 由 とのの =漂入 っ 020 2の = 7 p半| = -A(y- )
(狼り al( 人 『 ME (e-のり 人9 が EE 2の の83/ の- 9の = CO -のが - のがの 7 と = | [導ダ6

Answers

✨ Best Answer ✨

どちらの質問もaについてちゃんと記述していないから混乱していると考えられます。3枚目の写真はおまけです。…分の1公式シリーズ全てを一般化したもので、証明は理系ならやって損はないかなって問題ですので力試し程度に是非証明してみてください。

少し気になったので一応….数学なのであまり関係ないですし大丈夫だと思いますが、「…のとき」とひらがなで書いた方がいいかと思います。「時」だと時間関係の使い方が一般的です。

訂正します
三枚目の写真の-を消してください

何度も訂正ごめんなさい🙏私も混乱してますね💦
2つ目の質問の意味を取り違えていました。
β<αのときですよね
問題の設定上α.βひっくり返っているので-(α-β)^3と書けば公式の通りですよ
この証明に関しては解の置き方を初めからα<βとして設定した方が混乱しにくいかもしれませんね。

傍心

ご回答ありがとうございます。

aについての縛りが甘かったのですね。
全部分からなかったところが無くなりました!!

ご丁寧にありがとうございました。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?