Mathematics
Senior High
Solved

楕円の(3)の問題なのですが、赤線で囲った部分がなぜ9/4になるのかが分かりません。

右辺を1にするために9で割っているのは分かるのですがそれなら4y^2/9じゃないのですか?

詳しく途中式などを教えて下さると助かります。

練習6 次の椿円の長軸の長さ, 短軸の長さ。および能点を求めよ。 また, その椿円の概形をかけ。 にoeだ ゝ に記 千 の ンー 〇 に とさ で〇 にドウ で lal ャン に 〇 ! [司 ニシ
楕円

Answers

✨ Best Answer ✨

どちらも値は同じです。
回答を見たんですかね?恐らくですが、考えやすいように変形しているんだと思います。どちらの書き方でも問題はありません。

くる

回答ありがとうございます!
画像付きで助かりました😭

Post A Comment

Answers

yの部分だけ取り出すと
4/9×y^2となってますが、このままだと焦点などを出すのに大変なので分母に数字を持ってきたい…
そこで分母に9/4を持ってくると、y^2の係数が1になるので、いつも通りの楕円の公式が使えるって事です。

くる

回答ありがとうございます!
とても分かりやすくて助かりました😭

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉