分けずにやるとどうなりますか?
メタンを燃やしてもプロパンを燃やしても、どちらも二酸化炭素と水が発生します
0.56Lの二酸化炭素と0.72gの酸素はメタンからできたものとプロパンからできたものの和なので、混合気体中のメタンxmol、プロパンymolなどとおいて連立方程式をたてて解きます
どうして別々に考えるか?
例えば、鶴の脚は2本、亀の脚は4本。鶴と亀は合わせて10、脚の数は28、それぞれいくつずついる?
という問題があったら、連立方程式立てますよね?
それと一緒です。
ここでは鶴=メタン、亀=プロパン、鶴と亀の合計=二酸化炭素、脚の数の和=水、みたいに考えてください
なるほど!
ありがとうございます!!😖
いや、やってないんですけど
なんで分けるのか聞きたいです。。