✨ Best Answer ✨
あまり正確な解説ではありませんが、ざっくりと
内側の二つの硫黄原子の酸化数はゼロ
硫黄同士の結合で、電子を引きつける力は同じと考えればいいでしょう
外側の硫黄の酸化数は+5
二重結合(配位結合)の酸素が−2、O -の酸化数が-と考えて、それとの対と考えたらいいです
こんな感じかな?
わかりにくいとこあればコメントください♪
四チオン酸イオン S4O62- 中には酸化数の異なる2種類の硫黄原子が2個ずつ存在しているらしいのですが、それぞれいくつですか?考え方も含めお願いします。
✨ Best Answer ✨
あまり正確な解説ではありませんが、ざっくりと
内側の二つの硫黄原子の酸化数はゼロ
硫黄同士の結合で、電子を引きつける力は同じと考えればいいでしょう
外側の硫黄の酸化数は+5
二重結合(配位結合)の酸素が−2、O -の酸化数が-と考えて、それとの対と考えたらいいです
こんな感じかな?
わかりにくいとこあればコメントください♪
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉