Chemistry
Senior High

一部電離する物質(弱酸や弱塩基)が溶けるとき、電離していない分はどうやって溶けているのでしょうか。

グルコースなどの高分子と同じように分子のまま水和するのか、そもそも溶けていないのか、教えていただきたいです。

加えて、凝固点降下や浸透圧等の計算で
一部電離する物質の濃度を、電離していない分も含めて粒子数倍する理由も教えていただけるとありがたいです。

Answers

No answer yet

Were you able to resolve your confusion?