Chemistry
Senior High
至急お願いしたいです!
(1)で、回答を見たら、64g/molをかけてました。銅の原子量は、63.5g/molなのに、なぜ64なんですか?
何か意味はありますか??
もしくは計算を楽にするようにでしょうか??よろしくお願いします!
*] 32. 硫酸銅(IT ) 水溶液の電気分解 人 硫酸銅(L ) 水溶液
100 mL をとり, 自金を電極として 1.0 A の電流を通じたとこ
ぁ, すべての鋼 (T) イオ ンを鋼として析出させるのに32分10
秒間必要であった。
(1) 析出した銅は何gか。 4525す
(2) 最初の硫酸鋼(L ) 水溶液の濃度は何 mol/L か。
陽極で箕目する気休は伺か。また, それは何 mol が< 04
。 靖国入後の浴牙中には。 何イオンが何mol 含まれているか・
この電気分畠の反応を 1 つにまとめた化学反応式を記。
ーー
どのように変わるか。 例題
192 (0.64g ⑦ 010mouL (9) 酸素 50xi0nimoi
| 4) 水素イオン : 0.020mol, 硫酸イオン : 0.010mol
i (5) 2CuSQ。 + 2HO 一> 2Cu + 2HSO。 + 0。
「 (6)
ドン
1) [陰極] C+ + 2e- 一ユ Cu
流れた電気量と e- の物質量は.
1.0AX(32X60十10)s=1930C
NE
9.65X10*C/mol "020mol
e 2mol が流れると Culmol が析出するから, 析出する Cuの
は,
64g/molX0.020mol <テ=0.64g
Answers
63.5って最初の方に書いてあんの?それが63.5ならこれは誤植
原子量が与えられてないことなんてないからよくみて
たぶんそこじゃなくて違うとこに書いてると思うんよな
その章のはじめのとことか
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉

書いてないんですけど、教科書にはそう書いてあるし、この参考書の1つ前の問題とかでも、63.5で計算してるんです😓
なんで急に64なのかなーって😱