Chemistry
Senior High
Resolved

教えてください!

Answers

✨ Best Answer ✨

6の標準状態はそう決まっていることなので覚えてください。
(ちなみに圧力1.013×10の5乗Paは水銀を使った実験から計算できますのでチェックしてみてください)
7は単位に注目してください。mol/LとLからmolを出すにはmol/L ×Lをすれば出てくると判断できますね

質問受けますので遠慮なく聞いてください

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

ありがとうございます。
公式ですか!

6は公式というよりは数値の基準ですね
先程も書きましたが標準状態はある特定の条件ではどのくらいの圧力なのか調べた実験の結果なんです。

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

0どのときを基準にして実験したらそうなったってことですか?

0°cです。このサイトを見てください
https://chuugakurika.com/2018/05/22/post-2605/
このように圧力を決定しています

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

ありがとうございます。
すごいですね!その人も水使って見たのか気になります。

初めて実験した人は真空を作るために水銀を使っていました。
当時は認知されていませんでしたが、水銀も三態の平衡があるので少しだけ気体として存在してるんですけどね。(つまり実は完璧な真空ではなかったんですね)

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

ありがとうございました!

Post A Comment

Answers

(1)
標準状態は定義なので覚えるしかないです

(2)
こちらも覚えるとしか言えないです。モル濃度の定義は1リットル当たりの物質量で表されるので。

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

ありがとうございます。
了解しました(`・ω・´)ゞビシッ!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉