Mathematics
Senior High
Solved

因数分解したいのですがここまでしかわかりませんでした。この後どうすれば答えが出ますか?よろしくお願いします。
答えは2枚目です。

5 7 -2Y9Z 1ルZ 19る ーすZ“ ピ 間のdt207000(U2S2Zり (9-2" +すz(すき-Z)
んとんくて<八上エマイィイル6 且00 (zz 一 27 十 7)(々一 が) (8) (pニゥーg9+の(⑫+2二9+5) (@

Answers

✨ Best Answer ✨

xy^2-2xyz+xz^2+y^2z-yz^2
=x(y^2-2yz+z^2)+(y^2z-yz^2) [はるなさんはxについて着目したんですね]
=x(y-z)^2+yz(y-z) [共通因数を探します. 2乗に騙されているようですが, y-zです.]
=(y-z){x(y-z}+yz} [括るとこうなります.]
=(y-z)(xy+yz-zx) [あとは展開すれば完了]

はるな

(y-z){x(y-z)+yz}の{}の中の(y-z)は(y +z)ではないのですか?

LUX SIT

(y-z)^2は(y-z)*(y-z)です.
前に(y-z)を括り出すと, 1つ(y-z)が消えるので, 中括弧の中身はx(y-z)+…になります.

はるな

理解できました!ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉