あなたが送ってくれた式について
左辺=(酸素の物質量)×RT
右辺=(酸素の物質量+炭化水素の物質量)×RT
となりますので、等式が成り立たないことがわかります。気体の問題ではたとえいろんな気体が混在していたとしても、それぞれの気体について状態方程式(PV=nRT)の式を立てて考えることが大切です。このときのVはその気体が存在する部分の体積でありPは分圧であることに注意してください。
Chemistry
Senior High
問2の問題で、自分は2枚目のような式で解いてみたのですが、間違ってました。何故自分が考えたような式では解けないのか教えてください
温度を調節できる容器A と
る。 容器Aの
態で入ってでいろ? 器Bには酸素が入っている。こ
づの操作をおこなった。 コック 本
= 12, 気体定数を 尺=831 >
計5がラック Cでつながっており。 了折連ク
ッ
Cは閉じられてい 体積は100しで・ この容器には質量T12gの1種
類の議化水素 D が気体の状
れらの容器に っいて以下の①か *ら
牛できるとするs ただし 原子量はH=10. C
10'ParL/(mol-K) とする。
① 容器A >突B の温度を 50やに保つと・ 容
器 A の圧力が107 x 1びEaに
容器 B の圧力が215 メ 10'Pa になった?
@ なAと容舟Bの家度を50でに保ったま まま, コックCを開いて十分な時
とると 圧力が88 x 1PTa になった。
をおき気体を均一に混合き
の フックCを開じ容器 Aの中の気体に点炎して・ 農化水素 D を完全燃
た。 次に, 傘器内の物質を全て気化きせて 十分な量の考化カルシェ
(CaCL) を詰めた管を通し 残った気体を再び容器 A に戻し唱度を 50て
た。
軌間1 炭化水素Dと しては次の⑦ー加の どれが適当か。記号で答え
(のCH 《⑰⑳ CH4 め
軌間2 容器Bの体積は何L か。 有効数字 2 桁で答えよ。
間 3 ②の操作の後の酸素の分圧は何 Pa か。 有効数字 2 桁で答えよ。
の操作の後の容器 A の圧力は何 Pa か。有効数字 2 桁で答えよ
CaHe @ CA
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ボイルの法則に従ってといてたつもりが、物質量が一定じゃないことを見落としてました。。ありがとうございます。助かりました。