Mathematics
Senior High
両辺になぜxー3を足すのでしょうか?
あと解説よくわからないので解くポイント教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。
初めからトライ ! 問題 16 次方程式の
GRどき 次の1
7Y十3ニーャァ十1 …①
①の方程式は, ag キー 1 のときは. 解が求まるんだ
、 きは不能 (解なし) になるんだね。その理由をヨーク考えてみょう」
'
1 次方程式*+3= ーェ1 …① を変形して。
のキャニ1一3 両辺に*ャー3 をたした
(g+1)ェ=ー2 ……(82 () 、
このg+1が0 でなければ, ⑫⑰の両辺を2二1 で割って, 解が求まる。
しかし, g二1 が0 であれば, ②の両辺を0 で割ることとはできないので,
②は解をもたないことになる。
けれど, の 三 Giの9
(i)Zキー1 のとき, 解ェ= ーーテー であり,
填1
(i)z=ー1 のとき, 不能 (解なし) である。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
数学のテストで実力以上の力を発揮するワザ
839
6
数研出版 新編 数学Ⅱ
338
5