Mathematics Senior High about 1 monthago 赤の線までは上の公式つかってるからわかったのですが、そのあとどうやって計算してますか? 7 第1早 数列 8 いろいろな 応用 例題 次の和Sを求めよ。 3 1 1 S= + 1.2 + 2.3 3.4 ++ 部分分数分解 acbのとき 1 (x+a)(x+b) b-a (x+a-x+b) = b-al 1 Xta n(n+1) 1 11 考え方 恒等式 == k(k+1) を利用する。 k k+1 =(1/2)+(/2/-/1/3)+(1/3-1)++(1/2 4 解答 S= =1- 1 = n n+1 n+1 1 n+1, Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 1 monthago 教えてください😭全然わからないです *364 △ABCにおいて, 頂点Aにおける外 角の二等分線上にAと異なる点Pをとる -③ と PB+PC> AB + AC であることを証明せよ。 (6 B C 20 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 1 monthago (2)以外全部解けないです😭どうしたら解けますか?展開してから因数分解したら(2)は解けました! 26 次の式を因数分解せよ。 *(1) *(3) (a-1)x-(a-1) α(x-y)-2(y-x) (2)x(x+1)+(x+1) (4) 2c(a-36)+(36-a)d p. Resolved Answers: 2
Mathematics Senior High about 1 monthago 全体的にどうやって式たててるのかわからなくて、 特に点Aに関する位置ベクトルを考えるーってとこの式が意味不明です 教えてほしいです🙇♀️ △ABC と点P に対して,等式 PA+2P+3PČ=0が成り立つ。 (1)点P は △ABCに対してどのような位置にあるか。 Unresolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 1 monthago 2枚目、二行目の(xーy)はどこから来たのですか?このような問題が出てきた時のコツも教えて欲しいです! Challenge 277 (x2+xy+y2(x2+y2)(x-1)}(x + y) を展開せよ。 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 1 monthago なぜ右下の式のようにならないのですか? あと、この問題の解き方を教えて欲しいです! (2) 連立不等式 Jlx-5|<4 ||x-12|>a -42-554 1<x<9 を満たす実数x が存在するような実数αの値の範囲を求めよ。 x-12>a 26-12<4 2>12+a x<12+a Resolved Answers: 2
Mathematics Senior High about 1 monthago 青い線の所からどうしてこうなるのかがわかりません🙇♀️ (4) 4a17a2b2+46'=4(Q2)?-17a2b2+4 (62) 2 (与式) =(a²-4b²)(4a²-b²) 2 =(a+26)(a-2b)(2a+b)(2a-b) Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 1 monthago 等式が成り立つ時x=y=-zとありますが、y+z=0からy=-zに変形するという考え方はどうしたら出てくるんですか?一応式を解答通りに解いて分数の方も文字だけになるのはわかったのですが、x=y=-zが答えになる理由も分からないです。 62 次の不等式を証明せよ。 また, 等号が成り立つのはどのようなときか。 (1) x²+ y²≥6(x-y-3) *(2) a2-ab+b²≥a+b-1 *(3) x²+xy+ y²+3z(x+y+2)≥0 (4) 2 a² + b²+c² = (a+b+c)² 3 M Unresolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 1 monthago (3)を解く時にaをどこに書いたらいいのかわからないです🙇♀️🙇♀️🙇♀️ 解答 (1) 2x2-7x+3 =(x-3)(2x-1) (1. 2 X -3--6 -1→-1 2 3-7 (2) 6x2-xy-12y2 (3) 3ax²+(6-a²)x-2a =(2x-3y)(3x+4y) (+)=(3x-a)(ax+2) 2x-3y-9y (-3 -a- 4y- 6d-12y2 -y 8y D)}(d 3X -a² a 2->> 6 -2a 6-a² --3a Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 1 monthago この問題がよくわかりません。 剰余の定理です。 なぜ余りを-b/aと表さず、Rと置くのですか? -b/aはどこから出てきたのですか? 答えを見ながらだとなんとか全く意味がわからないわけではないのですが、またこの様な問題に遭遇したときにぱぱっと解法が思いつく自信がありません。... Read More 練習 23 次のことを示せ。 多項式 P(x) を1次式 ax+b で割った余りは,P(-2)に等しい。 b (x)=Q(ax+a)-1/4 証明 x=_b a -bx+ Q2 例1 a axth x 練習 24 多項式P(x) =2x3+5ax2+ax +1 を x+1で割った余りが-5 練 であるとき, 定数 αの値を求めよ。 れこ Resolved Answers: 1