👊化学【周期表】必勝版❓
6
516
0
高校全学年
4月は始まりの月。ということで、まずはこれ。
寝る前5分とか眺める用。
単なる周期表。基本中の基本だが、覚えるレベルにより、その威力は個人で異なる。
昔は模造紙に書いて、壁や天井に貼って苦労して覚えたんだけど、今は、スマホやパソコンで見れる時代なんだなぁ。
化学基礎対象者さんなら最低1~20番、
化学対象者さんは1~36番まで覚えよう!
他の記号は、徐々に追加していこう👊
横の周期より、縦の族が大事。
典型・遷移、金属・非金属、アルカリ・土類・ハロゲン・希ガスが重要。
一応現在113番まである。113番はニホニウム。日本で命名した元素。天然に存在する元素は92番ウランまで。後は人工。。
ランタノイドやアクチノイド、それ以降の元素は、大学に入ってから必要な人が出てくる感じだから無理に覚えなくてOK。
113番全部、記号と名称を言えるようになったら大したものだが、無理は禁物。その分、他の勉強時間に回してね。
原子量は無理に覚えなくてよいが、よく出る記号は覚えると良い。英語名称も覚えられたら、結構使えるのだが。。
他の検索結果
おすすめノート
このノートに関連する質問
高校生
化学
(4)、(5)は覚えるしかないことですか?それとも何か決まりや考え方がありますか?
高校生
化学
有機化学についてです。(1)についてでoの位置はどのようにして決めているのですか?
高校生
化学
有機化学についての質問です。(2)の(イ)からうまく全ての構造異性体を見つけられなくて、、oをどこにどのようにして入れればいいかもわかりません。教えていただけると嬉しいです。
高校生
化学
化学を理論的に学べる参考書を探しています。今無機有機が聞きたいですが、理論もあったら教えて欲しいです。暗記ではなく理論で学べる、なんか良いのありませんか?
高校生
化学
キの問題なのですが、なぜAの向きなのでしょうか。 Bの向きにしてしまいました。
高校生
化学
化学 電子式を書くのが苦手です。 何か、コツなどありましたら教えて欲しいです🙇♀️
高校生
化学
(2)のa.bを教えてください
高校生
化学
なんで窒素が炭素に変わるんですか!?訳分からなすぎて困ってます(߹ω߹)
高校生
化学
画像の問題の(1)で、燃焼の化学反応式はどうやって求めているんですか?!
高校生
化学
🟧「また」からの説明が理解できないので教えてほしいです🙇♀️(7)
News
コメント
コメントはまだありません。