法線ベクトルは平面の方程式を開ける鍵である
3
341
4
高校3年生
2006年の京大文系数学の大問2は
『平面に関してある点と対称な点の座標を求める問題』
でした。
この問題では、平面に関して垂直なベクトルである『法線ベクトル』
が大活躍してくれます。
この問題をいつでもアウトプットできるようにして常に『ベクトル強者』
として受験を乗り切りましょう。
コメント
ログインするとコメントすることができます。他の検索結果
おすすめノート
このノートに関連する質問
高校生
数学
Lべくとるのところなんですけどなぜaベクトル+2bベクトルになるのでしょうか また、nベクトルで私がかいたのと順番が逆なんですけどこれはまちがっていますか?? 解説お願いします🙇
高校生
数学
数cです ⑶なんですけどなぜ60°になるんですか??図を書いてくださると助かります🙇 また、⑷もなぜ150°になるのでしょうか 解説よろしくお願いします🙇
高校生
数学
13と14解き方教えてほしいです🙇♀️
高校生
数学
2枚目のかいたとこまではできました。 その後の考え方がわからないです、、 教えてほしいです🙇♀️
高校生
数学
3番でなぜ係数はkなのにDとEはB、Aの内側にあるとわかるのかがわかりません、よろしくお願いします🙇♂️
高校生
数学
2番の赤線のとこでOHはOBcosθであるのでb→cosθでkb→にならない理由を教えてください、
高校生
数学
この問題の、円の半径を求めるところの解説が分かりません。 円の半径を求める時になぜこの式になるのかと、計算の仕方を詳しく解説お願いします
高校生
数学
この赤線のとこでなぜOH→=cosθ×a→になるのかがわかりません、よろしくお願いします🙇♂️
高校生
数学
解答⑶の右側ここで〜 なんでPQは普通に絶対値つけてるだけやのに、PSは絶対値つけて二乗しなダメなんですか
高校生
数学
2番の青線のとこでこのように置き換えをするのはこの参考書だとこの問題だけでした、この置き換えは主に外心の時にしか使われないのでしょうか、よろしくお願いします🙇♂️
News
早速のご対応、誠にありがとうございました。
深く感謝申し上げます。
こちらこそいつもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
おぐりんさん、いつもありがとうございます。
ご指摘の通り、最後の答えにHの座標を書いておりました。
申し訳ありません。確認して修正しておきました。
以後気をつけます。
間違いを見つけていただきありがとうございました。
お忙しいところ申し訳ありませんでした。
こんにちは!いつもお世話になっております。
分かり良く、明確に道筋が立てられていて、大変勉強になります。
ただ、最後のOEを求めるにあたり、kの値を代入している式がHの座標になっておりますので、そこをご確認いただければ幸いです🙇♀️
最終的にEの値は(-5、3、1)になると思います💦