✏23【福井大】(医)Ⅲ,有機
4
324
0
高校全学年
23【福井大】(医)Ⅲ,有機
総合大学だが、医学部問題は独自だから難しい。
無機も有機も結構難しい。
毎年、考えさせる良問が多い。
23有機は、セルロースの枝分かれ数とトリニトロセルロースの計算問題。加水分解してもメトキシ化はそのまま残る。枝分かれはそこから考える。硝酸エステルでいくら分子量が増え、どこが反応するか分かれば解ける。a,b,cの分子量も書いていないから本番では素早く計算する必要がある。計算方法は、重問やセミナーでたまに見かけるパターン問題であるが、このパターンを問いたことが無い人には難問と思う。問いた経験があっても計算が割り切れないから時間がかかりちょっと面倒。
簡単な穴埋めは全問正解は必要。
説明問題もポイントを絞り、正確に。
他の検索結果
おすすめノート
このノートに関連する質問
高校生
化学
RNAが、相補的塩基対による水素結合を形成するという所がわかりません。一本鎖なのに結合するということも分かりません。教えてください😿
高校生
化学
化学の芳香族化合物の問題で、A.E.F.I.の化合物は求められたのですがこれ以降が分かりません。 求め方を教えてください🙏
高校生
化学
科学平衡分野のルシャトチエの問題です NH3 + H2O ⇌ NH4+ + OH-にNH4Clを加えるとどの方向になりますか? 解説お願いします🙇
高校生
化学
(4)、(5)は覚えるしかないことですか?それとも何か決まりや考え方がありますか?
高校生
化学
有機化学についてです。(1)についてでoの位置はどのようにして決めているのですか?
高校生
化学
有機化学についての質問です。(2)の(イ)からうまく全ての構造異性体を見つけられなくて、、oをどこにどのようにして入れればいいかもわかりません。教えていただけると嬉しいです。
高校生
化学
化学を理論的に学べる参考書を探しています。今無機有機が聞きたいですが、理論もあったら教えて欲しいです。暗記ではなく理論で学べる、なんか良いのありませんか?
高校生
化学
キの問題なのですが、なぜAの向きなのでしょうか。 Bの向きにしてしまいました。
高校生
化学
化学 電子式を書くのが苦手です。 何か、コツなどありましたら教えて欲しいです🙇♀️
高校生
化学
(2)のa.bを教えてください
News
コメント
コメントはまだありません。