数学
高校生
どうして1/4(a→+c→)なんですか?
1/4b→じゃダメなんですか?
やり方を教えてください。
ae。
ー7填學二ター(るあの)
2が20kC 2トッ<ト
ーー を でてら ー(@+5の)
する8+cー(るよるすの)
ゆえに AM+BN+CT=6
月 点Oを基準とする占 A. C の位置ベクト
ルを。 それぞれ2, てとする。
このとき。 点 P, Q, R の位置ベタトルを, それぞ
れみ。 9, として,。 これらを。 なで表すと
0一倒-、Rレ一人
ー5Z十3c
8
メー
科oe 8 ーー
ゆえに, ①より PRニテPQ
したがって, 3点P, Q, R は一直線上にある。
H31 平行四辺形 OABC 間肝いでWOA を 2:1 に内分する点をP, 対角線
OB を 1 : 3 に内分する点を Q, 辺OCを 2:3 に内分する点をRとする。
このとき,。 3 点 P, Q。 R は一直線上にあることを示せ。 嫌p.79応用飲題2
斉 AOAB において, 辺 OA を 1 : 2 に内分する点をC, 辺 OBの中点をD,
辺AB を 2:1 に外分する点をEとする。このとき, 3点C DEは一草
2 っ太p. 79応用例題2
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18