化学
高校生
解決済み

酸化マンガンが触媒?なことはわかります。
しかし、反応式を立てるときに、酸素と水素ができるのはどのようにわかるのでしょうか?
この問題だけではなく、反応式を作るのが苦手です。
暗記なのか、ちゃんと理屈があるのか教えてください。

1 0 0 m 96ノ9の過呈化水素水 1 0 0m0に 少量の酸化マンガン(1V)Mn O。を加えたとこ 反応開始から 3 0秒の間に酸素Oぅ。 が1. 0X1 0~2m o8発生した。 反応開始から 3 0科 の過酸化水素の平均分解速度は何m o 9 (0・s ) か。ただし, 反応中の水溶液の体積は- であるとする。 | tee り H。の2 うみ のウロ。 9 」計人D MD AUO の0除 導 Mオコニー

回答

疑問は解決しましたか?