数学
高校生
解決済み

この問題で,=kとおいて,逆数をとって考えたところ,相加相乗で解けたのですが,逆数を取らないで,判別式dと置いて不等式から考えたところ間違えてしまいました。判別式の方で解いてくれませんか?

ア メ々十ア十 1 の最大値を求めよ (x>0)

回答

✨ ベストアンサー ✨

x/(x²+x+1)=k
x=kx²+kx+k
kx²+(k-1)x+k=0
D=(k-1)²-4k²=-3k²-2k+1=-(k+1)(3k-1)
よって、x/(x²+x+1)=kを満たす実数xが存在するkの範囲は
-(k+1)(3k-1)≧0
(k+1)(3k-1)≦0
-1≦k≦1/3
よって、xが実数のとき、x/(x²+x+1)が取りうる最大値は1/3

ありがとうございます

この回答にコメントする

回答

これ逆数をとるっていうか分母分子をxでわって分子を相加相乗で最小求めるんじゃない?分母定数で分子を分子が最小が最大だから

ありがとうございます

ヘロドトス

あ、間違えた分母を相加相乗

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?