数学
高校生
解決済み

ここの問題で、傾きの2xを2tにしていいということがよく分かりません。よろしければなぜ、これを2tにしていいのか教えてくださると嬉しいです。

487 放物泊 トッニテ2 のエッターァ2二4z のどちらにも接する直線を? 問涯學。 (1) 6と の接点の座標を (。 ぴ) とする。 る?《の方程式をを用いて表せ。 (②) るの方程式を求めょ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

y’=2xは任意のxでの傾きですから、x=tにおける傾きは2tとなります。要するにこのとき、一般に傾きが2xとかけるからx=tのときは2tだよねってことです

ふう

とってもよく分かりました。
お時間を割いてご返信いただき感謝です。
今後につなげます。
ありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?