回答

✨ ベストアンサー ✨

時間がたちましたが、教えましょうか?

カプ

お願いします。

たこ焼き

yがxに比例するとは、y=ax(aは定数、a=0ではない)と表せる、ということですよね。
ちなみに、yがxに反比例するとは、y=a/x(aは定数、a=0ではない)と表せる、ということですよね。

すべて具体的に文字ではなく考えていきます
(ア)例えば、1辺の長さが2cmの正方形の面積は、縦×横=2×2=4cm^2ですよね。
  すなわち、1辺の長さがx[cm]の正方形の面積y[cm^2]は、y=x×x=x^2[cm^2]ですよね。
  y=x^2はy=axの形ではないので、yはxに比例するとは言いません
  ちなみに、y=x^2は、y=ax^2(今回はa=1)の形なので、二次関数ですよね。

(イ)例えば、20歳の人の体重を式で表そうとする
  体重は人それぞれだし、年齢によって決まっているわけでもないので、体重を式で表すこ
  とはできません。

(ウ)10kmの道のりを自転車で行くとき、6km進んだときの残りの道のりは何kmですか?
  10-6=4kmですよね。すなわち、y=10-x
  y=10-xはy=axの形ではないので、yはxに比例するとは言いません
  ちなみに、y=10-xはy=ax+b(今回はa=-1、b=10)の形なので、一次関数ですよね。

(エ)例えば、底辺が20cm、高さが5cmの三角形の面積は何cm^2ですか?
  三角形の面積=底辺×高さ×1/2=20×5×1/2=50cm^2ですよね。
  すなわち、底辺が20cm、高さがx[cm]の三角形の面積y[cm^2]は、
    y=20×x×1/2=10xと表せますよね。
  y=10xはy=axの形であるから、yはxに比例するいいます

(オ)例えば、重さが200gのカステラを5人で等分するときの1人分の重さは何gですか?
   200÷5=40gですよね。
  すなわち、重さが200gのカステラをx[人]で等分するときの1人分の重さy[g]は、
   y=200÷x=200/xと表せますよね
  y=200/xはy=axの形ではないので、yはxに比例するとは言いません
  ちなみに、y=200/xはy=a/xの形なので、yはxに反比例する、といいます。

以上より、答えは(エ)です。式はy=10x

分からなければ遠慮なく質問してください

カプ

ありがとうございました。とても分かりやすかったです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?