数学
高校生

なんで0≦θ≦π/2なんですか?

回答

α-βが90度より小さいからです
図を見ればわかりやすいと思います!

紅茶ん

グラフを見れば分かるんですけど、毎回正確なグラフかかなけゃいけないんですか?

ゲスト

傾きだけなので正確じゃなくてもいいです

紅茶ん

傾きにマイナスかプラスが付いてるかで何となくかけるんですけど、こーゆー場合θは0~π/2じゃなくないですか?

ゲスト

傾きの大きさでなんとなく角度わかりませんかね…?
たとえばy=xとx軸のなす角は45度なのでそれを基準にしたらわかりやすいと思います
↓こういう感じです

紅茶ん

分かりやすいです!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?