✨ ベストアンサー ✨
whoが主語を表す主格に代わるときに使われ、whomが目的語を表す目的格に代わるときに使われるということを覚えておけば問題はないでしょう。
この使い方の違いは普通の文にして考えるとよくわかります。
例えば、
The woman who has an umbrella is my mother.
という文章について、
The woman has an umbrella. She is my mother.
と書き換えることができます。
(ここでは、The womanとSheが主語になっています)
それに対して、
I’m going to ask the girl whom I met at the party to go out with me.
という文章については
I’m going to ask the girl to go out with me. whom I met her at the partyと書き換えることができます。
(ここではthe girlとherが目的語になっています。)
このように主語の代わりに使われる(主格として使われる)のがwhoで、目的語の代わりに使われるのがwhomと覚えておくと、なんとなくの使い分けくらいには困らないかもしれません。
丁寧にありがとうございます!!