数学
高校生
解決済み

この問題の解答の後半の説明がよくわからないので教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

前半部分が解けたとして

この時
a=6の時のf(x)の最小値を求めようと思ったら
軸を出して、、計算して、、
なんてやりませんよね?
(写真を参考にしてください)

a>2だから
(私の写真の)②式に代入して−8だ!
ってすぐ分かります

このようにaを決定すると簡単にf(x)の最小値
が帰ってくる関係を
m(a)はaの関数と言います

今やりたいのはどのaを選んだら
それが大きくなるか??

あえて言えばf(x)の最小値の中で
一番大きなものを見つけたいんです

それは前半部分でm(a)として
完全に求めてますからグラフで図示すれば
すぐ分かりますね

kotokoto

丁寧に説明してくださりありがとうございます!
忘れないようにスクショさせて頂きますね。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?