この平方完成は 二乗の数+整数 という形を作って右の項が0より大きい(0にならない)という事を確認するためのものです
右の項が0にならないということは必然性に左の項が0になるという事なのでx−1=0としてxを出しています
数学
高校生
(3)ってライン引いてあるところがそれ以上因数分解出来なかったら平方完成して解くって判断で大丈夫ですか?
ッニター6x2ー8zナ10
李休を求めよ。 較あ2
6x*+5 02
(
> 3) 』 IM
(3) アニ4x3一4=4(ィー1)(ィ2上ァ二1)
ダー0 とすると (*ー1)(*上ァオ1) =0
デキメオユーテテ) オキ0 であるから
鐘l0)
は =則
ッの増減表は次のようになる。
利和司
り必当略0自選
? |
よって, 1 で極小値 3 をとる。
グラフは[冊] のようになる。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉