理科
中学生
解決済み

中性の時ってイオンはあるんですか、ないんですか。
問題によって違いますか??(違うならなにによって変わるかおしえてほしいです🙇🏻‍♀️)

回答

✨ ベストアンサー ✨

例えば酸であるHClから出たH+と塩基であるNaOHから出たOH–が合わさってH2Oが、また、余ったCl–とNa+で塩NaClができますね、この時液体は中性ですが溶液中にNaClが残っているのが分かります。よって、中性の時もイオン(塩)は存在します。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?