数学
高校生
解決済み

10番の途中式が分かりません…
2枚目のように3分の1をかけてもいいんですか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

等式なので、両辺に同じ値(≠0)をかけてもOKです。

途中でかけると計算が複雑になるので、最初にかけた方が良いような気がします(好みかもしれませんが)

参考です

3x²+3y²-2x-3y+1=0

x²+y²-(2/3)x-y+(1/3)=0

x²-(2/3)x+(1/3)²+y²-y+(1/2)²=(1/3)²+(1/2)²-(1/3)

{x-(1/3)}²+{y-(1/2)}²=(1/6)²

高2

ありがとうございます!!🙏🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?