✨ ベストアンサー ✨
合ってますよ
グラフの式の求め方は、
切片が4と分かり、xが+1するとyが-2になる→傾きが-2
よってy=-2x+4
[別解]例えばこの直線は(0,4)(2,0)を通っていますよね?それを直線の式y=ax+bのyとxにそれぞれ代入してください
b=4、0=2a+bとなるはずです
bを代入すればa=-2と分かり y=-2x+4となります
✨ ベストアンサー ✨
合ってますよ
グラフの式の求め方は、
切片が4と分かり、xが+1するとyが-2になる→傾きが-2
よってy=-2x+4
[別解]例えばこの直線は(0,4)(2,0)を通っていますよね?それを直線の式y=ax+bのyとxにそれぞれ代入してください
b=4、0=2a+bとなるはずです
bを代入すればa=-2と分かり y=-2x+4となります
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!