✨ ベストアンサー ✨
上の▫️はx+y=200 (AとBを合わせて200個仕入れたから)になります
下の▫️については
まず、50%の利益を見込んで、というのは原価の50%を店の利益として儲けよう。ということなので
店で売られる商品A.Bの値段は「原価の50%上乗せたもの」になります
なので定価は式でで表すとそれぞれAは原価100円の50%上乗せだから150円
Bは原価200円の50%上乗せだから300円 で販売されることになります
あとは「Bが半分しか売れなかった」ということは1/2yでBが売れた数を表すことができます
また「売れ残った半分のBを定価の半分で売った」ということなので300×1/2×(1-1/2)y、つまり75yで表すことができます
以上により▫️の中は150x+(300y×1/2)+75y=33000
整理すると150x+225y=33000 になると思います
長くなりましたが参考になれば🙇♀️(間違ってたらすいません)
分かりやすかったです!
ありがとうございます🙇