数学
高校生
解決済み

グラフのところで、a^2-1がa^2-2aよりも大きい、-1よりa^2-1やa^2-2aの方が大きい、というのがなぜ分かるのですか?
教えてほしいです🙏

放物線の実線部分である。 したがって -4a+5 x=2 のとき 最小値 α-4a+5 (0<aS2 のとき x=aで最小値1 12<a のとき 2a (i), (i)より x=2 で最小値 α-4a+5 A 201 a>0 のとき, 2次関数 y=x"-2ax+α°-1 (0< xハ1) の最小値を, 次の 場合について求めよ。 また, そのときのxの値を求めよ。 B 202*a>0 のとき, 2次関数 y=ーx°+2ax-α'+1 (0Sx< 2) の最大値を求め よ。また, そのときのxの値を求めよ。
のとき 2次関数の最最大 最小 (3) ー 2ax)- したって ー のとき 大 のとき 小 の でる。 0 2のとき 0S 2 にお は、 の協 ーパー2ax+- 201 (1) キ 0<aslのとき 0SXS1 におけるこの関数のク。 は、下の図の放物線の実線部分である こののグラフ 少である。 4 したがっ (i) 2<aの 11 0 0Sx a?- は、下 a-2a したがって 大 9 x=aのとき 最小値 -1 (2) 1<a のとき 0Sxm1におけるこの関数のグラッ は、下の図の放物線の実線部分である 小値 -7 けるこの関数のグラフ の実績部分である。 ;Ay a° X a'-2a き 最大値9 したがって x=1のとき 最小値 α'-2a ーるこの間数のグラフ 202 Cえカグラフの軸は直線 x = aである。 場の実線部分である。 203 ( 4の値と定義域の関係に着目して,猫 合を分けて考える。 y=ーx+2ax-+1

回答

✨ ベストアンサー ✨

実際に不等式にしてみたら分かると思います。
a²-1>a²-2a であると仮定します。左辺から右辺を引くと、
2a-1>0 条件より、a>0であるから、2a-1>0
左辺-右辺が0より大きいから、左辺すなわちa²-1の方が大きいことが分かります。
仮に a²-1<a²-2a と仮定しても、右辺-左辺が0より小さくなるので、どちらにしろa²-1の方が大きいことが分かります。
下の問題も同じようにすればできます!

この回答にコメントする

回答

(1)はa^2-1とa^2-2aの大小関係は分かりませんがグラフからx=aのときに最小値を取ることはわかります

(2)もグラフからわかりますし、a>1なので計算でも大小関係はわかります

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?