✨ ベストアンサー ✨
計算の質問は途中式を書いた方がよいです。
どこが間違ってたのか把握しとかないと繰り返すかもしれないので。
3/4✕1/9✕-8/1で-2a²b⁴/3a³b³
で
-2b/3a
オロロさんに1つおたづねしたいのですが
この式がすごく参考にしたいので
数字と式に分けているように見えるのですが
どのように分けているのですか?
質問攻めですみません
数字と文字をまとめて約分していくことが多いですが、人によっては一緒にやると混乱するので私は答えるときに分けることがあります。
手順は
累乗計算
÷を✕に変えて逆数に
数字約分と符号を決める、文字はとりあえず気にせずにかける
最後に文字約分
です。
途中式を書いていただければ、気づいたときに見て返信いたします。
ありがとうございます。最近は忙しいのであまり出来ないのですがオロロさんのを参考に書いたのを出しておきます。
文字を書く位置を決めましょう。
文字の分子、分母が逆になっています。
線よりも下は分母、線から上は分子を徹底しましょう。
今は分子も分母も線よりも下にあり、どちらかをときどきで変えているので、やる度に答えが変わるのではないでしょうか。
分かりました
いろいろありがとうございます






自分なんかのためにありがとうございます