数学
高校生

数学の三角比についての質問です。

2-cos^2θ+3sinθ<3 (0°≦θ≦180°)を解く際、cos^2θ=1-sin^2θ を代入すると思いますが、sinθ=√1-cos^2θ を代入するとどうなりますか??

この解き方をするのは明らかに非効率ですが、解けないってことではないんですか?

代入し両辺二乗させるところまでは分かるんですが、そこから先が分かりません…。

そこから先はどのように計算すればいいのでしょうか?

また、A<B を A^2<B^2 にするのはOKなんですか?少し違和感があります…。

よろしくお願いします。

回答

疑問は解決しましたか?