数学
高校生
解決済み

何度やっても違う答えになります。
どこの計算が間違えているのでしょうか?
指摘お願いします🙇‍♂️

( Si12スス-1ldz 2xースー1:0 Extり(スーリ:0 Si(x-メー). [言るーがースコー JFロがースー1 *25 こ ー2-号1 33 こ 二をる+ 2-ミン21 16 29 2 3 30 ケ12 24 16.金 2 22 24 2 C-ス+ュズエスコ こ 27 24 6 . KOKUYO で -- 1 41
15 (4 4

回答

✨ ベストアンサー ✨

画像の最後の行の最初の8/3はでなく16/3です。そうするとこの積分は13/6になり答え通りになります。面積は必ず正です。

生徒

ですよね😓
すっかり忘れてました。
ありがとうございます🙇‍♂️

この回答にコメントする

回答

1から2までの積分計算で
負の数が出ているのに
なぜ平気でそのまま計算を続けるのでしょうか?

負の数が出るということは「明らかに間違い」でしょう?

2/3・x^3 でx=2を代入しているのに・・・・・・

これがもし入試であれば
負の数が出ても平気で計算している時点で0点にされる可能性もありますよ。
「この学生は何も分かっていないな」と受け取られてしまいます。

他にも、確率の計算で1より大きい値が出るなど
明らかに答えとしてふさわしくない値を放っておいても
得点はほとんどありません。

自分が出した答えが、その問題の答えとしてふさわしいかのチェックも
するようにしましょう。

生徒

ほんとにやってることがバカですね。
これからもっと注意深く確認しながらやっていく所存です。
ご指摘ありがとうございます🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?