数学
高校生

なぜ60がでてくるのか謎すぎますし、なんでx²+2Xの二乗と、もう1つ普通のx²+2Xがでてくる(計3回
のかわかりません

応用問題 例題2 次の式を因数分解せよ。 (x-1)(x-2)(x+3(x+4)-84 解答(x-1)(x-2)(x+3)(x+4)-84 ={(x-1)(x+3)}{(x-2)(x+4)}-84 ={(x2+2x)-3}{(x2+2x)-8}-84 = (x?+2x)?-11(x?+2x)-60 ={(x°+2x)-15}{(x2+2x) +4} =(x-3(x+5)(x?+2x+4) 圏
数ⅰ 因数分解 応用例題

回答

それは
失礼ながら
ただ眺めているだけだからです。

書いて、計算してみれば60が出てくる理由などすぐに分かりますよ

しかし、

その左の11が出る理由が分かるのに
60が出る理由が分からないのは不思議です…

tra7345

計算がうまくできていないのかもしれません
x^2+2x=A
などと置き換えを考えてみましょう

この回答にコメントする

簡潔ですみません。

とまと

そこまでは、理解出来ました!ありがとうございます!!!
ではその次、なぜマイナス15とプラス4がでてくるのかわかりません泣

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?