✨ ベストアンサー ✨
必ずしもそうではないがこの系統の問題に限ればそう解釈してよい
この問題ではそれぞれの分母の因数の差が「1」です。
だからa,bが等しくなるのです。
差が1以外が混じっていれば当然a,bは異なります。
が、この系統の問題は差が違うものが混ざっていると
相殺しての計算ができなくなるので、
そのような問題は出題されませんから
a,bは必ず等しくなります。
線を引いてる所を、先生に教えて貰った通りにやってみました!分母は違うけど、分子が同じ場合は、aとbに入る数字が同じでした、、。それって、分子が同じならaとbに入る数字は同じになるということでいいんですか?
✨ ベストアンサー ✨
必ずしもそうではないがこの系統の問題に限ればそう解釈してよい
この問題ではそれぞれの分母の因数の差が「1」です。
だからa,bが等しくなるのです。
差が1以外が混じっていれば当然a,bは異なります。
が、この系統の問題は差が違うものが混ざっていると
相殺しての計算ができなくなるので、
そのような問題は出題されませんから
a,bは必ず等しくなります。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほどです!
ありがとうございます!