左は、右向き矢印の反応も、左向き矢印の反応も、両方起きます。CH3COOHが電離することもあるし、逆にCH3COOHが電離してできたCH3COO-とH+がくっつくこともあるということです。
右は、右向き矢印しか反応が起きないということです。Naで出来ている塩はめちゃくちゃイオンになりやすいので、左向き矢印の反応はなかなか起きません。(Naがイオン化傾向高いからかな?)なので、右一方矢印だけです。
要するに、どちら向きの反応も起こるのは両方矢印、右向きだけしか起こらないのは右向きのみ。ってことですね。
化学
高校生
この二つのイオン反応式は矢印が違いますがどうやって使い分ければいいのでしょうか?
例題酢酸 CH3COOH と酢酸ナトリウム CH3COON@
酢酸と酢酸ナトリウムは, それぞれ次のように電離する。
酢酸 CH3COOH CH3C00-+ H+
なお,酢酸ナトリウムはほぼ完全に電離して CH3CO0- を生じるため, 酢酸の電離平衡は大きく左にかたよる。 このため, 混合溶
液中には CHsCO0- と CH3COOHが多量に存在する状態となっている。
この混合溶液に酸を加えると、 CH3COO- + H+ -→ CH3COOH により, H+ の増加がおさえられる。
また、塩基を加えると、 CH3COOH + OH- → CH3COO- + H20により, OH-の増加がおさえられる。
したがって, 混合溶液の pH はほとんど変化しない。
酢酸ナトリウムCH3COON1
CH3COO- + Nat
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉