回答

✨ ベストアンサー ✨

どうぞ!
東進ですな?受講、頑張ってください!

ヒヨコ!

バレてしまいましたか…www二次関数の講師の先生はとても説明が下手で、よくわからなくなってしまいました。
ありがとうございます😊

はじめん

僕も同じく二次関数で、しかも、東進で苦しんだのでわかりますw。志田先生でしたっけ?誰でしたっけ。

ヒヨコ!

ぼくは、沖田先生っていう方ですw
僕はまだ志田先生の授業を受けたことがないのですが、志田先生はわかりやすいですか?w

はじめん

ああ、そうだ、沖田先生だ!
志田先生は正直、人によると思います。
僕はダメでしたw
実践演習の河合先生がいいですね。
大吉巧先生は個人的にスッゲエいいです。
なんかホストみたいな見た目ですけどw

はじめん

大吉巧馬先生です。
間違えてすいませんm(_ _)m

ヒヨコ!

僕も何回か大吉先生の授業は受けたことがあるのですが、1番わかりやすいと思います!!
志田先生はそうなんですかw
気持ち、一回だけ受けてみたいですw

はじめん

刺さる人には刺さるらしいです。
僕は眠くなって終了でしたw
お互い、頑張りましょう♪

ヒヨコ!

そうですね!頑張りましょう!!

この回答にコメントする

回答

二次関数の式は必ずy=ax^2+bx+cの形に直すことができます。
それぞれ(x,y)を代入してみましょう。
-17=a-b+c…①
-1=a+b+c…②
-1=9a+3b+c…③
②を式変形して
c=-a-b-1…②'
②'を①に代入して
-17=-2b-1 b=8
b=8を②,③に代入して
a+c=-9…②"
9a+c=-25…③'
②"-③'
-8a=16 a=-2 c=-7
y=-2x^2+8x-7

(2)1で求めた式を平方完成すると
y=-2(x-2)^2-1
これはx=2を軸にする
頂点(2,-1)を通るy=-2x^2に平行なグラフ

y=-2x^2+4x+1を平方完成すると
y=-2(x-1)^2+3
これはx=1を軸にする
頂点(1,3)を通るy=-2x^2に平行なグラフ
2つのグラフを比べて、
(1)で求めたグラフをx方向に-1y軸方向に+4動かすと
y=-2x^2+4x+1のグラフに重なる

間違ってたらすみません。

ヒヨコ!

ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?