数学
高校生

どのような考え方で一番下の式の答えが出るのか教えてください

号 25 をとる。 8 5 Y=;のとき 4 ソ=10 また,Oから 5 5 log10x=5-2- 4 よって X=10 103 = 107=イ10 /10 y 107 x したがって 5 5N |

回答

この部分だけではなんとも...
問題文も載せてもらえるとありがたいです。

あや

これです!

HK

Y=5/4まで理解できているなら、あとはxy²=10⁵という条件を使って計算するのみですね。

y=10の5/4乗、x=10の5/2乗ということがわかったなら、それをそのまま当てはめればOK🙆‍♂️

あやさんの求める説明にはなってないかもしれませんが、またわかりにくいところがあったら伝えてくれると嬉しいです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?